映画のいいところだけをご紹介

見たら元気になる、ネガティブなことはなるべく書かない、をテーマに映画をご紹介します

Mr.ノーバディ をおすすめしたい

作品情報

タイトル : Mr.ノーバディ

制作国 : アメリカ

監督 : イリヤ・ナイシュラー

主演など : ボブ・オデンカーク / アレクセイ・セレブリャコフ /

                 クリストファー・ロイド

公開年 : 2021年 6月

上映時間 : 92分

ジャンル : ほぼほぼアクション

 

PVはこちら↓

www.youtube.com

 

 

その他詳細はこちらから↓

eiga.com

 

 

 

 

あらすじ

主人公はハッチ・マンセルは一見普通の中年男性。町の工場で会計士をしている、2児の父。職場では目立たず、妻からは蔑まれ気味。妻の兄弟は元軍人で息子はそちらを尊敬してしまっている。自分の当番の火曜日にはゴミ出しをしくじりその事を妻に愚痴られ、路線バスで通勤、職場では自分のものが欲しいとこぼす冴えない日々を送っています(でも毎朝ジョギングとか懸垂してる)。代り映えのない日常を過ごし日々言葉にならないもやもやを募らせているハッチ。ある日路線バスに乗っていたところ、酔っぱらったチンピラに絡まれブチ切れ暴れまわる。彼はもともと政府の特殊部隊でしかも超優秀(めっちゃ強い)だったのだ。暴力によってストレスを解消し晴れ晴れとした顔で再び日常生活に戻るも、相手のチンピラにマフィアの関係者がいたせいで報復の対象になってしまう。ロシア系マフィアVS中年男性の戦いが始まる。。。

 

Mr.ノーバディのここがよい

 一見わからない豪華監督と主演

パっと見、あまり見ない監督・俳優陣なのですが実はこの映画は超豪華なスタッフでできています。監督のイリヤ・ナイシュラーは「ハードコア」という全編FPS視点のアクション映画で一時期、話題になりました。そんな彼が「ジョン・ウィック」の脚本家と組んで作成したのがMrノーバディです。さらに主演のボブ・オデンカークは「ベター・コール・ソウル」でソウル・グッドマンを演じていたので海外ドラマが好きな人は見覚えあると思います。この映画は知っている人からすると、「ジョン・ウィック」を作り出した制作陣の世界観で、「ソウル・グッドマン」が暴れる映画を「ハードコア」の監督が撮ってくれた、オタクの妄言のような映画です。最高ですね。

 

主演ボブ・オデンカークの努力と演技とスタント

主演のボブ・オデンカークさん、2022年時点で60歳なんですが、なんと今回アクション映画"初"挑戦。もともとコメディ系の役者さんだったのですがアクションをやってみたいとの希望でこの映画の企画を持ち込んだそう。1年にわたりトレーニングに励んだ結果、スタントなしのアクションシーンも出来るようになってしまいました。
物語の起点になりPVでも使われているバスでの乱闘シーンはスタントなしワンカットでトレーニングの成果とばかりにボブ・オデンカークが暴れまわります。狭い場所にもかかわらずアクロバットなアクションシーンなので必見です。

 

キャスティング

主演に負けることなく、キャスティングがよいです。ハッチと敵対していくマフィアのボスは、一目見ただけでも顔が恐ろしく話しかけちゃいけない感、満載ですが自分のクラブのステージで踊りまくるおちゃめな一面も。この方、ロシア内の舞台俳優の方で、オーディションで受かったらしいですが、決め手は変な踊りだったそう。このクラブのステージシーンは必見です。

ハッチの父親役はあのクリストファー・ロイドが演じていて、急に見たことある人が映り込み異様な存在感を放ち続けます。
また、この映画のすごい(というか賢い)ところなんですが、ハッチが暴れるアクションシーンではスタントコーディネーターやトレーニングのスタッフの方が相手役を演じています(スタントコーディネーターの人、チンピラ演技うまいです)。なのでアクションシーンのクオリティがやたら高いんですね。

 

曲がよい

この映画、BGMに係る演出がすごくおしゃれです。たまに見かけるんですが、劇中に登場する音楽とBGMが繋がる演出が頻繁に出てきます(BGMがステージの音楽だった、レコードの音楽がそのままBGMに繋がるなど)。こういう演出が好きな人は見て損がないです。

 

まとめて

この映画、私はジョン・ウィックのファンということもあり、公開してすぐに見に行って、見終わってすぐにUHDのBlu-rayを探しました。それぐらい面白かった。2021年で一番面白かったです。テンポがいいストーリー、アクションをやるとは思えないけどアクションしだすとかっこいい主人公、鼻歌を歌いたくなるようなBGM、B級アクション映画が好きな人ならうれしいようなシーンがこれでもかとでてきます。元気を出したいときに見るのがおすすめです。

 

追記

2023年に続編の制作が始まることが決まりました。座して待とう。

 

Amazon primeビデオへのリンクはこちら

Mr.ノーバディ をamazonで見てみる(Amazonの作品ページが開きます)

 

primeビデオの無料体験はこちら

 

この作品が気に入ったら

イリヤナイシュラー監督作品はこちら

ハードコア をamazonで見てみる(Amazonの作品ページが開きます)

全編FPS視点のアクション映画。第9地区で有名になったシャールト・コプリーがしれっと出演してます。ストーリーは爽快だし、FPS視点は斬新だけど単純に酔うので人を選ぶ作品。

 

製作陣が脚本を担当した作品はこちら

ジョンウィック をamazonで見てみる(Amazonの作品ページが開きます)
一部界隈で大変熱狂されているアクション映画。Mr.ノーバディが好きならこれも好きなはず。キアヌかガンアクションが好きなら絶対にハマります。