映画のいいところだけをご紹介

見たら元気になる、ネガティブなことはなるべく書かない、をテーマに映画をご紹介します

サプライズ は少しはネタバレしないとおすすめし辛いので難しい

作品情報

タイトル : サプライズ

制作国 : アメリ

監督 : アダム・ウィンガード

主演など : シャーニ・ヴィンソンほか

公開年 : 2013年

上映時間 : 94分

ジャンル : ホラー6割 アクション4割

 

PVはこちら↓

www.youtube.com

 

詳細はこちら↓

eiga.com

 

 

あらすじ

両親の結婚35周年を祝うために、田舎の一軒家に10人の家族が集まる。
10人集まっての夕食会の最中、突如飛んできたクロスボウの矢が家族の一人の眉間に。いつのまにか家の周りには罠が張り巡らされ、動物のマスクをかぶった男たちに襲撃され家族の命が奪われていく中、次男の彼女(主人公)が突如覚醒。「私サバイバル術教わってたのよね」などと言いながら逆に罠を設置しついには襲撃者の1人を仕留める、襲撃者も襲われる側になるなか、最後まで誰が生き残るか。。。的な話

 

サプライズのここがよい

ホラー映画では珍しい形勢逆転

微妙にネタバレになってしまいますが、PVでも出ているので良しとして、本作は田舎の家族の集まりを強盗が襲う、という、導入だけだとピンとこない感じです。ところが、家族の中にやたらと戦闘力が高い女性がまぎれており(本当にサバイバル術を知っている、だけで押し通します)、彼女がエグめの反撃を仕掛け強盗に攻勢を仕掛けます。

大体のホラー映画だと、誰が次に死ぬかわからないとはいえ襲撃サイドは死なないですが、本作だと攻守双方に殺意があるので、本当の意味で誰が次に死ぬかわからない話となっております。

 

罠の多彩さ

反撃を仕掛ける主人公ですが、「サバイバル術に詳しい」という謎のスキルを持っています(終盤まで特に掘り下げられたりはしないです)。そのサバイバル術の内容ですが、釘を刺した板を仕掛ける、などなぜか対人に特化してるんですね。彼女が超応用ができる才女で極限状態で覚醒した可能性もありますが、明らかに人に向けた技術だろ、といったシーンが多く面白いです。

正直武器持って突っ込んでくる襲撃者より、こうすると嫌だろうな、みたいなノリで罠を仕掛けていく主人公のほうがずっと怖いですね。死角とか利用して攻撃してくるんでね。

 

家族間のギスギス

この映画、家族感がこじれた空気がすごいです。次男が実はコンプレックスをかかえていたり、遺産相続する気丸出しの夫婦がいたり、その割には「みんなハッピーで行きましょうわよ」みたいな感じのぽやぽやした女子もいたりします。まあ、襲撃されて殺されていくんですけどギスギスをちゃんと見せてくれて、どの家族にもちょっとお前どうなのみたいな所があり、下手に感情移入しにくいので、襲撃シーンもしんどくなく見れると思います。

 

まとめて

この映画、現題が「You're Next」になっていて、この「You're Next」が本当に誰だかわからないように出来ているので新鮮かつ、斬新な話として見れるはずです。

主人公が謎のサバイバル術もっていたり、家族の一人が「私は走るの早いから逃げ切って助け呼んでくる!」とか急に言ってきたりと、突飛なシーンが多いんですが、しらけないくらいのギリギリさでできていて、あまり深く考えず、見ていて楽しいホラー映画かと思います。

(逆に唐突に設定出てくるのが苦手な人ととか深く考える作品が好きな方には不向きかもしれません)

単純に面白い話みたいな、といった時にはぜひ。

 

Amazon primeビデオへのリンクはこちら

サプライズ をamazonで見てみる(Amazonの作品ページが開きます)

 

primeビデオの無料体験はこちら

 

この作品が気に入ったら

あまり怖くない(主観)ホラー映画はこちら

キャビン をamazonで見てみる(Amazonの作品ページが開きます)